チョットひとこと 第7話

ついついホームページの“ちょっと一言”を書くのを忘れ、知人から「いつも同じ文ヨ!」とお叱りを受ける!本当にごめんなさい。

7月ひとり芝居“足の裏の神様”が無事終了し、後片付けをし終わってホッとした頃、もう10月5日初日を迎える“新・美空ひばり物語”の準備、そして稽古、そしてもう巡業に出発しています。なんとも一日一日が矢の如く早い早い!それにしてもひばりさんのドーム公演でのご本人の挨拶、そして“柔”を唄っている映像からはじまる舞台に、ひばりさんのお母さんの役で参加出来るなんて、本当に大事件です。ひばりさんの追っかけの私としては!本も8冊ぐらい読みました。歌も有名な曲以外のものも100曲以上聴きました。ビデオも一杯観ました。そして今更ながら、なんとなんとひばりさんは素晴らしい事かと!芝居のうまさ、立ち廻りのうまさ、男役のうまさ、踊りのうまさ、もちろん歌のうまさ!改めてその凄さに感動の日々です。舞台初日前にひばりさんとご一家の方々のお墓にお参りしました。ともかく精一杯一生懸命やることでお許し下さいとお頼みしました。これだけ有名で多くの方の心の中に生々しく生きている方を演じるということも私の女優生活の中で初めてのことです。もちろん顔も姿も似ていないのですが、なんとかなんとか生き抜いたあの凄いエネルギーを理解できる自分に表現できる自分にと!一日一日を生きている香津代で~~す!!

平成14年神無月吉日 香津代