チョットひとこと 第11話

今年もあとひと月となり、毎年のことながらやり残しのことがいっぱいあり、気持ちが落ち着かない今日この頃ですが、皆様はいかがですか? “ちょっと一言”の文章が変わってないヨ!と、ずーっと友人からも注意を受けながら9月10月11月と舞台が続き、反省しながらもこんなに遅くなってしまいました。本当にごめんなさ~~~い!

ちょうど紅葉時に九州方面を巡業していたのですが、楽しみにしてた紅葉は暖冬で急冷のないせいで色づかず、枯葉色ばかりという山々でした。少しずつ四季のある日本が変化しはじめているのを目の当たりにし、淋しくも怖くも感じたのでした。それにしても広島、岡山の山間部を列車から見てると、畑や家々が故郷秋田と色々違ってこれもまた楽しく、特に屋根が瓦なのが“いいなぁ~!”と感嘆!秋田の方は屋根に積もる雪が重いので、瓦は無理ということで、かやぶき屋根がくずれた後はみなトタンか新建材。暖冬で雪が少なくなって来たので瓦にしたらなぁ・・・と。瓦の屋根ってやっぱり《家》という重みがあり、“あーそこに家族が集っているなぁ”という感じがしますねぇ。東京の賃貸の自分の部屋と旅(巡業)の宿との往復生活の中で、《家》に対する、《家族》に対する憧れがどんどん強くなっていく今日この頃の香津代です。

せっせと暮らしているうちに暦は間違いなく一年が経ったことを教えてくれ、2004年がやってきます!12月の30日31日が舞台稽古で1月2日が初日です。大阪の梅田コマ劇場での 松平 健 公演〔暴れん坊将軍のミュージカル化〕の楽しいパワフルな作品です。はじめてお正月を大阪で迎えます。1月25日までの公演です。ぜひ大阪におでかけくださ~~~い!そして皆様も2004年をすがすがしくお迎えくださいますように!

今年もご支援いただき心から感謝申し上げます。ありがとうございました!

平成15年師走吉日 香津代