チョットひとこと 第20話

新しい年2006年も、もうひと月過ぎようとしています!大寒波と思いもかけない東京の雪!でもテレビでの地方のあの大雪の映像を拝見し、秋田出身の香津代としては心痛めているので、東京の雪はなぁ~んて事ないことでしたが・・・。皆々様はどんなスタートを切った新年でしょうか?!

あちこち人と出会うたびに「東京にこの2年くらいの間に大地震が起こると思うのでどんな用意をしてる?」という話題ばかり!そろそろそれぞれ度合いは違いますが危機感がはっきりしてきた様です。香津代は江東区に住んでいるのですが、友人がさかんに「引越しせよ!」と説教します。地盤が弱いのだそうです。「じゃ、どこにいったらいいの?」と聞くと、「研究しなよ!本も出てるしさぁ」と・・・。ともかく「地盤が硬く、住宅が密集していなくて、消防車が入る道幅があり、消防の梯子が届く高さまでの所で、近くに公園とか学校とか神社とか広場がある所だよ!」というのです。その上「地下鉄しかないというのではダメ!JRを利用するような所じゃないとダメだね!」と・・・。一体どこにそんな所があるのでしょうか?20年くらいの建物で、以上のような条件の一軒家があったら是非ご紹介くださ~~い!

とにかく、友人に刺激を受け、ペットボトルでせっせと水を溜め、ボンベ仕様のコンロを買い、ダンボールひとつ食料を詰め込み、ベッドの側には避難用のリュックサックに色々必要と見られる物を詰め込んで置く事にし、先日リュックサックを買い、詰め込んで背負おうとしたら、とても重くてヨタヨタ歩くはめになり、一人でゲラゲラ笑っちゃいましたぁ!寝巻きはネグリジェはすべてやめ、パジャマにし、冬場はゆるい大きめのトレーナーで寝るようにし、部屋が5階なので、避難用の梯子をベランダ側のドア前に置き、枕もとにはスニーカーを置き、ジャンパーも置いて寝ることにしましたぁ!

あ~~たいへ~~ん!あとこれから、不必要なものを捨てる作業にかかります。この片付けがまたた~~いへん!ちょっと昨日ひとつ棚を整理していたら、写真やお手紙が出てきて、ながめたり読んだりしてるうちに3時間もかかり出かける時間になってしまい物を出しっぱなしで飛び出す始末です。思い出に浸っている場合ではないのに・・・と思いながら延々として片付けが進まない今日この頃です。よい場所、よい家、整理のよい方法、そしてよい準備等の事、ご一報お待ちしてま~~す。

平成18年睦月吉日 香津代