チョットひとこと 第36話

なんとなんと、またまた「香津代のチョットひとこと!」の更新が三ヶ月も遅れてしまい、本当にごめんなさ~い!

「60の手習い!」の日本舞踊教室を開設(会名が清香會(きよかかい))がこんなにも大変なものかと身にしみながらの日々を過しています。第35話では、稽古場の物件が見つかった所まででしたね。そうです!それからのリフォーム計画をたて、工務店を探し、こちらの希望を細かく伝え、リフォーム開始までがまずた~いへん!そして、そのチェックをして、一方お稽古場としての準備、稽古内容の計画等等で6月6日の開設日を向かえ、お祓いをしてもらい初稽古!秋田の各新聞社の取材、地元テレビ会社の取材等あり、そのおかげで30歳から80歳までの方々の入會が多く、お子さんも4才から9才まで五人もの可愛いお子さんのお稽古をしております。このお弟子さん達との、お子達との出会いを絆にしていくための、これからの生きた時間を大切にそして身体に気をつけ、皆でいろんな事を考え、話し合い、お稽古を通して自分磨きをしていきま~す!どうぞ秋田市土崎に通える地域の方で(小学、中学、高校生ももちろん年齢不問性別不問です)日本舞踊(地唄舞から古典、端唄、小唄、新舞踊まで)をやりたい方々ぜひぜひ入會して下さい。(清香會電話018-846-2503まで)ご一緒に楽しく踊りましょう!初心者の方ももちろん、手取り足取りご指導しますよ!

さてさて、女優業も頑張らねばとバタついています!文化講演と朗読の仕事が続いています。舞台は、12月朝丘雪路先輩、竜 小太郎さん達と歌舞伎をやりま~す!作品は「加賀見山旧錦絵 四幕七場」で、役所は尾上役が朝丘さん、お初役が小太郎さん、岩藤役が香津代です。あまりの役の大きさ、難しさに震えましたが、これも自分が歩んで来た結果、神様からの試練と思い挑戦しなくてはとお引き受けしました。どうなりますことか?!ただただ不安です。震えながら、でも、どんな強風や大雨が降って来ても倒れる様なことだけはすまい、両足を踏ん張ろうと覚悟はしました!皆さん!応援して下さ~い!見に来て下さ~い!12月5日(土)が初日で~す!

さぁ、へんな気候の恐ろしい水害の夏を、どうか皆さん、注意し、負けずに乗り切っていきましょう!

平成21年葉月吉日 香津代