チョットひとこと 第66話

皆さん、やっとやっと春です。嬉しいですねぇ。
なにか始めたくなりませんか?

私はムズムズし出し『朗読教室』を秋田と東京で開催します。1日3時間で3日間の講習となります。
また、時間をずらして、『日本舞踊教室』も行います。興味のある方は、どちらかひとつでも良いですし、勿論、時間帯が違うので、両方へのご参加も可能です。
東京と秋田の教室開催日程、申し込み方法などは、HPのスケジュールページに記載しております。お忙しいとは思いますが、是非ご参加ください。

久々にテレビレギュラー出演が決まりました。秋田ケーブルテレビ放映『浅利香津代のたまげだ!秋田の達人』4月4日から毎週水曜日20時、期間は一年間続きそうです。
香津代の故郷秋田で、充実した生き方達人の方々の人生話や、秋田出身で野を超え山を越え、首都圏で充実した生き方達人の方々をお訪ねする趣向です。
4月4日の第1回目は、私の生まれ育った秋田駅周辺の原風景、駅前ステーションフォンテビル3階奥に開設している日本舞踊稽古場、幼稚園から高校までの馴れ親しんだ登校の道等々を案内しての思い出話です。
4月12日の第2回目は、第二次世界大戦最後の被爆地秋田市土崎の市民会議の高橋茂さん(88歳)をお訪ねし、73年前のお話をうかがいます。ぜひ見て下さいね!
東京ケーブルテレビでも放映できるように、秋田ケーブルテレビの方が努力してくださるそうです。

秋田市役所企画課依頼の小学6年生対象『平和の朗読会』も今年で9年目。申し込みが21校とのことでした。まだ、日程調整中ですが、決定しましたらスケジュールページに記載いたしますので、のぞいてみて下さい。
子供たちに会える私の「命の泉」。楽しみです。

平成30年弥生吉日  香津代記