チョットひとこと 第67話

寒暖の差激しい春、皆さもお忙しくしていらっしゃる事と思います。

先回お伝えした通り、秋田ケーブルテレビのレギュラー番組『浅利香津代のたまげた!秋田の達人』(毎週水曜日20時)が4月からスタートして今週で4回目です。そのため、東京と秋田で撮影をやっていました。
また、初めて行う朗読教室と日本舞踊教室の準備もあり、忙しくしていました。教室の日程はスケジュールページに記載しております。同ページに申込書もありますので、興味のある方は、是非お申込みをお願いします。まずは東京と秋田での教室開催となりますが、お声がかかれば、全国で朗読教室を開きたいと思っております。

そして、秋田市役所企画課依頼の小学6年生対象『平和の朗読会』も9年目となります。6月6日から始まり、12月までかけて21校におじゃまします。今、子供達と交流することが、ますます大事になっていると感じており、これからは、全国の市町村の学校に伺いたいと思っております。ご検討の際は、是非お声がけください。
『平和の朗読会』では、平和とは、命とは、生きるとは?の講話、そして校歌の朗読、最後は子供たちの大きな歌声に合わせて校歌を日本舞踊で踊る70分の授業です。あとで、今年の日程もスケジュールに記載しておきますね。

さぁ!清々しい5月の風をしっかり受け止め、張り切っての毎日であります様に、皆さまご自愛下さいね。

平成30年卯月吉日 香津代記