チョットひとこと 第69話

光陰矢の如し、どんどん日が過ぎていきます。でもこの日々は、まったく同じではなく、生々しいトラブル有りのバタバタを懸命に生き抜いた自分が確かにいます。

不順な天候の中、皆さんも大変な日々とお察しいたします。本当に台風は怖いです。天災は人間には、どうにもできません。日本中の皆さんの無事を祈るばかりです。

毎年8月11日は母(栄子)が暑い中私を生んでくれた事に感謝する日です。
今年の誕生日は、ちょうど秋田ケーブルテレビ「浅利香津代のたまげた!秋田の達人」の東京ロケでした。
4月から始まったレギュラー番組も、もう21話目。ドラマチックな人生を上手に生き抜いて、充実した日々を送っている達人にもう7人もお目にかかれて、感激、感服、感謝なのです。

今回のゲストをお訪ねした際、介護センターの方々と撮影隊の皆さんとで、私の誕生日のお祝いにバースデーケーキを頂き、思いがけなかったので、とても嬉しかったです。また、知人からもメールやお手紙でお祝いを頂き、有り難く、嬉しいことでした。

8月分の東京での朗読・舞踊教室を終えた次の日には、新幹線に飛び乗り秋田での教室の準備と開設、それに、「浅利香津代のたまげた!秋田の達人」の秋田分のロケと小学校の「平和の朗読会」があり、おかげさまで9月中程まで予定がビッシリです。
皆様の9月はどんな月になるのでしょうか。私は、見たいもの、やりたい事を少しでも可能になる様に一日一日頑張ります。秋田の方、東京の方一日でも良いですから、是非、教室にお越しくださいね。お待ちしております。

平成30年葉月吉日 香津代記