チョットひとこと 第8話

あけましておめでとうございま~す! 昨年中に“チョットひと言”を新たに書かなくてはいけなかったのに出来ませんでした。ごめんなさ~~い!

皆さん!新しい年をどんな想いで迎えられたのでしょうかぁ!?私は元旦目覚めてすぐに、どっこも痛くない自分の健康を宇宙の神様に感謝しました。そして新しい年をまた生きられる!注意しながら努力して一生懸命生きていこう!と。

私がいつも思うのは「人事を尽くして天命を待つ!」です。ただそれが、毎日寝る前に「尽くしたかなぁ?」と思うと・・・それは色々です。「今日やれることはやったぁ!あとはまた明日だ!」とクタクタになりながら思える日もあれば、「どうしよう、今日やり切れなかった!」とかです。昨年暮れに片付けものをしている時、いつもは目にしない前にやった仕事のビデオ・写真・台本などに触れ、しばし手が止まり懐かしく、いとおしく、その時の状況を思い出しどっぷりつかっている自分が度々ありました。いっぱい頑張ってきた自分が可愛く、悲しく、そしてほめてやりた~~いと。いいえ、自分がだけでなく、誰かに誉めてもらいたいなぁーと思いました。そして、我に返るとそれだけ頑張ってきたのに、今の自分がチャントやれてないことばかりなのに気付き、あ然!そして滅入ってしまうのです。「さぁ、どうする!」と自分に聞くと、「だって・・・やるっきゃない!時は誰にも止められない。一刻一刻確実に刻まれていくのだし、どんなに遠いと思っても、一歩一歩歩いていけば、いつかは必ず着く筈。しかも私の目指している小さな夢・希望は見えないんじゃない。とっても具体的にちゃーんと見えているのだからーと。とにかく肉体が朽ち果てるまで一歩一歩だと!出会う事柄と人を大事にしながらー。大好きな美空ひばりさんの言葉を寝る前にゆったり静かに5回唱えます。“今日の我に明日は勝つ!”と。それから「グッスリ明日のために寝ようっと!と!

平成15年正月 香津代