チョットひとこと 第14話

なんと、9月は猛暑と台風でしたね!台風の被害を受けた地域の皆様、心痛めながらテレビのニュースを拝見しておりました。心から心からお見舞い申しま~す!どうぞ一日一日の積み重ねで乗り切って頂きたくお祈り申しております!

私の方は9月は故郷秋田市の建都400年記念行事の客船“飛鳥”で秋田港と能登半島往復のクルーズに参加!昔、日本海を蝦夷(北海道)と大坂(大阪)を結んでた北前船のコースを少しだけ体験しました。これをチャンスに今まで、よく知らなかった北前船の事を勉強し、昔、難しい航海に挑み、物と物の交流に生き輝いた命がけの船頭たちと商人たちに感動しました!その時代を生き抜いた人々が本となり、後世の私達が読むのですからたとえ、日本海の荒波にのみこまれたとしても、その人たちは犬死ではなく、生きた証を受けつげられるのですから、「知る事」とは大事なことと改めて思い、そして私の仕事は、その案内人となってその人達のドラマを朗読に語りに、芝居にとしてやっていく事なのだと強く思いましたぁ!

さて、さすがにあの猛暑も過ぎ、秋となりましたぁ!10月2日新宿コマ劇場での松平健公演「暴れん坊将軍スペシャル」のミュージカルが初日を迎え、29日千秋楽まで頑張る日々です。私の役は悪奉行・安藤甲斐守の妻“お蓮”。夫よりもっと悪い女!だから将軍に成敗を受けます。ぜひぜひ唄って踊ってのミュージカルを観に来てくださ~い!松平座長のマツケンサンバがすんごいフィーバー!会場は連日一杯ですが、まだお席はあります。是非あさり座までご一報くださ~い!元気が出ますよ!フィナーレのマツケンサンバで!!!

平成16年神無月吉日 香津代