チョットひとこと 第35話

お元気ですかぁ?!日々忙しいですねぇ!世界も大変だし~日本もた~いへん!そして、私の周りも騒がしく忙しく険しい事だらけ!そしてそして、私香津代も日々自分の非力にがっかりしながらバタバタ!一つ一つ地味に大切にと思いながらも至らない事だらけ・・・

さぁて!ご報告で~す!4月の中旬、秋田市内10数件の物件を拝見して、クッタクタになりながら悩みに悩んで、お稽古場が決まりましたぁ!良い大家さんに出会って感謝です。そしてリフォームの工務店さんも良い方に巡り会えましたぁ!今月ご挨拶状と共にお弟子さんの募集で~す!沢山の方にお出で願う事を祈りながら、お稽古する方法や作品の準備をしております!なにしろ“60過ぎての手習い”の日本舞踊の教授ですから、ヨタヨタオロオロですが頑張!頑張!新しい故郷の方々の出会いに胸がときめいています。そして古い長いお付き合いの故郷の方々との心温まるゆったりとした交流も楽しみです!

“6月6日からお稽古事を始めると上達する”という言い伝えがあり、私も6才の6月6日に祖母も母もお習いした藤蔭流の初代季代恵師匠に、祖母(ばば)に手を引かれお習いに伺いましたぁ―色が白く、観音様のように神々しい輝き、辺りを照らす程上品な美しさで、秋田弁で“一生懸命やりなさい!”と云ったふくよかな、穏やか師匠の笑顔が忘れられず今でも思い出せる程です。

これから私も試される日々が始まります。6才の子が、私とどう出会ってくれるか?!アレッ?でも6才の子が申し込んでくれるかなぁ?・・・・。まッ、いいか・・・・正直に自然体で、体と心と技の訓練に集中!集中!秋田市に通える所の方で、お孫さんでもお子さんでもご親戚でもお友達でもご本人でも、ぜひぜひ日本舞踊のお稽古にお出掛けくださ~い!
FAX 03-3378-7248 あさり座までご一報頂けましたら、募集要項をお送りしま~す!

平成21年皐月吉日 香津代