チョットひとこと 第62話

天候不順のこの頃、先日秋田でも豪雨により横手市、大仙市で特に大きな被害があり、自然の恐ろしさをあらためて痛感いたしました
今回の豪雨で被害を受けた皆様には、先ず以ってお見舞い申し上げます。

そのような豪雨でしたが、秋田市内では比較的被害が少なく各種イベントが行われました。
7月23日には秋田市にぎわい館5周年イベント、JRこまち開通20周年イベント、『秋田花まるっ音頭』20周年を一緒に祝うイベントでは私の日本舞踊教室『清香會』社中も賑々しく踊りで参加し、私は秋田をいとおしんでいる東京秋田県人会の方々のお話もさせて頂きました。
うちの出演者の中に田沢湖町から来る、かおりちゃんが豪雨のため3時間かかり、開演20分前に到着。数人で準備を手伝いなんとか間に合ったということもあり大変な一日でした。

イベントが続き、その稽古のほかに秋田市内の小学校で『平和の朗読会』を開催していました。気温が高かったこともあり、気温30度の体育館で80分の講話・朗読・踊りでしたが、なんとか今年20校の内7月中に14校へ伺いました。
行事が続き夏バテで体調を崩し、近況をお伝えできずごめんなさい。今では、少し元気になっています。

さて、今後の予定ですが、7月30日『夢舞台』として秋田出身の津軽三味線の藤秋会加藤訓家元の16年振りの故郷秋田公演に参加します。
私は明治期津軽三味線の始祖『始祖仁太坊物語』を家元の三味線と掛け合いでの朗読です。また、第三部では『秋田県民歌』を踊ります。

そして、秋田市での8月20日の私の企画清香會『和の輪』“夏の宴”公演については8月に入ったら、お知らせいたします。またHPをご覧ください。
この企画には、ぜひ県外の方々にもお越し頂きたいのです。

ますます大変な夏だと思います。どうぞお体ご自愛ください。

平成29年7月28日 香津代記