香津代のチョットひとこと 第73話

新年のご挨拶が遅くなり大変失礼いたしました。本年もよろしくお願いいたします。

 

皆さも新しい日々が始まっている事と思います。私は師走からの風邪が進行し、神様から寝正月というお休みを頂き、やっと元気になりました。沢山の方々からのお年賀状にも元気づけられ、蒲団の中で感謝の気持ちでいっぱいでした。

1月15日に文部科学省で働いている方々の秋田県人会『竿燈会』にお招き頂きご挨拶させて頂きます。10年前から『平和の朗読会』で秋田市内の小学生と関わっていますので、子供たちに地元の大学に進んでほしいと願っていることを話したいと思っています。

19日から3日間、秋田で朗読と日本舞踊の教室があり、ひと月ぶりに會員さんたちに会えるのが楽しみです。

23日は秋田市役所職員の方々対象の文化講演です。18歳で秋田を出た私にとっては気の重い、そして嬉しい日になりそうです。前日は市会議員も務めた祖父末吉爺の墓参りをし、無事勤められることを願うつもりです。

本年も皆様のご期待に添えるよう精進してまいります。教室への参加、文化講演・朗読公演などお声がけ頂ければ幸いです。

平成31年睦月吉日 香津代