香津代のチョットひとこと第85話

世界中気候変動、恐い菌の感染とで心も身体も不安な日々、落ち着かないですね!だからどんと構え、温かい眼差しでお喋りできる友に会いた~~い。会いたい~~い!みたいな日々ではないでしょうか。そんな中、今月は大切な大切な大好きなかけがいのない友を3人も亡くし、まいっている状況です!

紀子ちゃん!ノッコと呼んでいた母、栄子の従弟の娘、利かん気で癌と必死に戦い疲れ果て。
富士子ちゃん!幼少より日本舞踊の会で化粧と髪をやってくれた美容の先生を90年やり通し。”和子ちゃん!うめぇなあ。いい役者になったなぁ!”と帰秋の度に褒めてくれ、バカ話にケッケと笑い。
富美子ちゃん!30年も透析を続け、前向きな心の強さで頑張って、いつも私の味方になってくれた心の支え・・・往ってしまったぁ!

涙をからしながら私は、3月ふたつの朗読を頑張る!15日は秋田の朗読教室3年目を迎えての第一回発表会!
ワクワク!皆々未熟ですが懸命!どうぞ応援しに男鹿半島観光がてらお出かけくださ~~い!

また3月20日は秋田出身の津軽三味線 加藤 訓家元の40周年で津軽三味線の始祖仁太郎を朗読します。
明治初頭青森県金木で生まれ育った8歳の仁太郎が突然失明。両親も亡くし、門づけで生きながらえ70代までの間で今の津軽三味線の基礎を築いた仁太郎!素晴らしい加藤家元の掛け合いで、身が震える体験です。名古屋近辺の方々どうぞ素晴らしい音をご体験くださ~~い!私の3月はビッシビッシの春一番で~~す。

 

「夢舞台」 藤秋会2020の詳しい情報はこちら

「清香會」朗読教室 2020年03月 第一回発表会の詳しい情報はこちら