香津代のチョットひとこと第86話

心休まる日が無いほど大事な方を亡くしたり、大切なことが進行しなかったりで始まった令和2年でしたから、ご先祖様にも天地の神々様にも願い祈っていました。なのにコロナウイルス感染症の波が押し寄せるという。世界中そして日本各地の災難をむかえましたぁ!・・・そう もう3月です。

準備を積み重ねてきた3月の仕事がすべて延期になりました!ます、7日の秋田市南部地域づくり協議会依頼の私の文化講演延期! 15日秋田での私の朗読教室第一回発表会延期!皆々初めての発表体験に胸躍らせて準備分担し、稽古をしていましたのに、私の苦渋の決断で延期! 20日名古屋での秋田出身の加藤訓家元40周年記念公演、2500席の90%が埋まっていましたのにお家元から苦渋の延期決定の電話! 私は津軽三味線の始祖『仁太郎ものがた』を家元の音と掛け合いで朗読するという身が震えるひと時でしたが残念!この3つの仕事は中止でなく延期で~~す!

コロナウイルスが収まり、皆々世界中の営みが正常に戻った時に再会、再演となる日を願います。そのお知らせもまたホームページに記載しますので開けて下さいね!

まずは一人ひとり命を守ることが大切!心から平穏無事な世界、日本、私生活を願い祈り、自己改良と自主トレーニングを続けま~~す!マスクもエタノールも抗菌ペーパーティッシュも手に入らない怖い東京です。手洗いをしっかりし・・・そうそうマスクを自分で作る作業に挑戦します!

乗り切りましょう 皆さ~~ん!

令和2年弥生吉日 香津代記