香津代のチョットひとこと第91話

やっぱり秋は訪れてくれましたぁ!台風と一緒に!

台風の通り路の地域には知人・友人がいらっしゃり安否を気づかいハラハラでしたぁ!

皆々様は大丈夫でしたかぁ?!

このコーナーの更新せねばと思い思い一日一日がアッという間に気忙しく過ぎ今日になってしまいましたぁ!

この8月連日35度にはクーラー調子悪く、すっかり体調をくずし、寝込んでしまいましたぁ!

外出できないこの機会に数年の様々の未処理の後始末、整理、掃除等々たまりにたまった片付けをと思っていたのですが、、、、、

どうにも体が動かず、9月に入って少しずつ秋風にふれ朝夕涼しくなり、体調も少し持ち直しはじめて来ましたぁ!

でも、東京の感染状況はまだまだ”おっかねえ!!”

皆々様も一日一日頑張っていらっしゃる事と思いますが、なんという菌戦争との闘いでしょう!

大事にNoteに書いていた大好きな詩人・山本良樹先生のお言葉にも励まされました。

“「ねっ!」根を上げると植物は枯れてしまいます。もちろん花も咲きません。ネをあげちゃいけないんだねっ!”

“一瞬が連なって一日、一年となり、一生となるのです。” はあい!良樹先生!

また我故郷秋田の湯沢生れの管さんが新総裁!7年前くらいかなあ、官房長官になられた頃、地元の秋田テレビで対談番組、

インタビューする私の話を聞き上手な方ですが、お話しする時は母音のあいまい音が多く「管さ~ん!秋田弁でバッチシいがねすか?

こごは秋田だす。見てる方々も秋田弁よっくわがる方々ばかりだす。私も秋田駅前生れだすから~!」と誘い水を出しましたが、

ニコニコ嬉しそうに2言ほどペロリ!嬉しかったのを思い出します。国内外危険な大変な現状困難な問題が山程ですが、

あの秋田県人らしい「まなざし」で、体調にお気をつけて頑張って頂きたいで~~~す!

少しずつ私も元気を取り戻し、諦めていた先々のことや、たまりにたまった処理をひとつひとつ頑張っ!

そう、ひとつ・・・ひとつひとつ・・・で~~~す!

令和2年(2020)長月 吉日 香津代記