香津代のチョットひとこと第98話

 自粛生活も1年と3ヶ月…4ヶ月目に入ります。月に2回スーパーにサッサカ郵便局にトットコのみ・・・生きて来た数十年の片づけが今だに終らず、情けない自分!ワクチンも諸説有りますが私は7月8日2回目です。やっぱり不安です。

 私は小さい時からお月様が大好きで毎月お出になるのを楽しみにしてましたが今月は曇りでちょっとだけお出になってただけ、そのすきにこみ上げてきたのが生きていることの感謝!「有難うございま~す!」でした。合掌して眼を開けた時にはもう雲の中でお姿見えず・・・でも届いたような気持ちが残りましたぁ!ウン!きっと届いていると思います!私の母栄子は浅利の長女でしたが、私が四歳の時病死、兄の新一郎がニューギニアで玉砕の通知を受け、岩手下関伊郡から秋田の久保田連隊に来ていた栄子と交際していた父吉美を浅利の跡継ぎと婿にしたのですが復員後、母の逝去に浅利で生きてゆく気力を失い、私を連れ岩手の実家に帰ろうとした日、母の両親に子供(私)は渡せないと泣きが入りやむなく一人で浅利を出、私は母の両親ジジとババに育てて貰いましたぁ!幸せ薄い両親から貰った命・・・その命の時間を必死に生きて来た気はしますが、今こうして「死」の近くに居る状況の中で、父母に感謝、そしてあの世で再会した時、胸はって力の限り生き幸せだった報告ができるかな・・・と!一日は24時間、眠る時間、日常の営みの時間そして、何をどう努力して来たかの積み重ねの時間が大切なことは今までも思い知って来たのにやっぱり情けない自分が居るとお月様には、また誓いを新たにしましたが・・・。東京は益々おっかねえ!皆さ~ん!なんとか生き抜きましょうねえ!お元気な方からのメールも心待ちにしている私で~す!

 さて、テレビでの再放送で過去出演した“伝七捕り物長”“暴れん坊将軍”“水戸黄門”等々のDVDを友人の幸江ちゃんが撮ってくれ嬉しく、30代・40代・50代の自分の芝居を懐かしく見たりの日々です。7月5日(月)BS朝日午後5時~「必殺仕業人」第12回に出演してると幸江ちゃんから知らせありましたぁ!お時間あったら30代の私を見て下さ~い!

令和3年(2021)文月 吉日 香津代記