チョットひとこと 第17話

風薫る街に新緑の爽やかさ、紫陽花が満開! 桜の次に好きな花なので、つい咲いている所に立ち止まる香津代です。お元気ですかぁ!? 原稿が遅れに遅れ、皆さんから相当お叱りを受けました。本当にごめんなさい!お許しくださいね~!

4月のひとり芝居「影法師」4月22日から24日の間の4ステージだけの短い公演でしたが盛況に無事終了!楽しく嬉しく役者冥利に尽きる日々でしたぁ!お客様が体中を目と耳にして“さぁ観るぞォ!”と迫って来るのを一人で受けるのですから、出だしに突っかかると取り返せず、立ち直れず、もう大変! でも“やあ!”「どうも」とスイと息遣いをかわせられ、空気が動くと、もうそれに乗っかっていける。だからその日その日の様々なお客様の息吹きで芝居が変わってしまう。危険でハラハラする役者の醍醐味が魅力。でも“それが楽しいの!”と言える日はいつのことでしょうか!?でもそう言える日まで挑戦していきたいと思いました。ありがとうございま~す!!!!!

さて、坂本九さん没後20年の特別企画スペシャルドラマ「上を向いて歩こう-坂本九物語-」がテレビ東京で8月放映されます。私は少ない出番ですが、奥様の柏木由紀子さんの篤子お母様の役。九ちゃんがなくなった後、由紀子さんが書かれた本はもう絶版、図書館で見つけ読みました。ボロボロ涙!涙! その数日後、突然由紀子さんのお母様が81歳で肺炎でご逝去。告別式にお花をお送りし御尊顔に手を合わせ、白いバラの花を供えさせて頂き、僭越ながら作品の成功と香津代が未熟にもお母様役を演らせて頂く事のお許しをお願いし、懸命に頑張る事をお誓いしました。胸いっぱいでしたぁ! 放映を是非見てくださいねぇ!

さてさて、9月は楽しいことがあります。27日秋田県湯沢市立小野小学校に「ようこそ先生!!スペシャル講座」と題しての県の教育委員会からのお呼びです。昨年も県内2校に伺い、1年生から6年生までの朗読や劇を通しての自己発見、そして、その自己表現にアドバイスをするという講座をしたのです。子供と交流することのない香津代は、子供たちの感受性に振り回されながら、私との対話で変化していく子供の様子にも驚き、感服し感動したのでした。今年もどんな子たちに出会えるか、恐いけどたのしみで~す!そして、10月は1週間という短い舞台の稽古で初日を開け、11月27日までの松平健公演の全国巡演で~す!「暴れん坊将軍」の芝居とショーの二本立て!ショーでは踊らせて頂け、もちフィナーレはマツケンサンバで~す!

最後に、この所落ち込んでいる香津代を救ってくれた山下幸江さんからのメールを一部ご紹介します。パソコンで香津代のホームページを探してくれ、出演映像作品を追っかけてくれ、細かく観てはその都度メールをくれる方です。
「…映画やテレビを拝見するたびに直ぐに“香津代さん、見ましたよ☆”と送信したくなり、でも数日すると、またじわじわっと感じるものがあるのです、香津代さんの芝居には!…香津代さんは小さな役を気にしていますが見ているこちらは、まったく構いません。香津代さんは少ない出番でも絶対手抜きがないし、何かピカっとした瞬間があるので、ドラマそのものに不満があっても香津代さんの演技はいつも大好きです。たまに他のドラマを見てて、“この役は香津代さんで見た~い!”とジェラシーを感じるけど。…“今年は映像を頑張りたい!”とおっしゃってた香津代さんにエール!…香津代さんは名優だから。大好きな役者さんだから。本当に尊敬しているから。どうぞお体お大切に。」
-山下幸江ちゃん、ありがとう!嬉しかったなぁ!落ち込みから這い上がるぞぅ!がんばるぞぅ!と元気を取り戻せそうで~す!

平成17年文月吉日 香津代