チョットひとこと 第18話

暑さが容赦なくバンバン身体に染み込み、むしろ「もう気分いいィー!!」と、ヤケになってます。皆さんは、どんな風に暑さと戦ってますか?
またまたファンの方から「いつHP開けても、香津代ちゃんのコメント同じなんだもの!」とお叱りを受けてガチョーン!本当にごめんなさいねぇ。

さて、世界も日本も揺れに揺れ、事件事件! でも、その情報をしっかと受け止め、自分の考えを深めなくては、しっかりと! そして、自分の生活にヒタリと戻り、一日一日自分の出来る事を、しなくてはならない事を頑張る! でもそれを楽しんで、楽しくやりたいなぁと思い思いの日々です。がんば! がんば!

そんな日々の中、小学校・中学校・高校と一緒だった大好きな優しい友がガンで死にましたぁ! いっぱい話したい事残ってるのに・・・。いずれは、我が身もこの世から忽然と無くなるわけだけれど、死に別れは本当に悲しい! また、昨年亡くなった大学の先輩でバレエの舞踊家の一周忌で、その意志を受け継いで奥さんと娘さんで、先輩の経営をしているバレエ学校の大きなリサイタルを涙々で見事に盛り上げ、昨年死の直前、バレエ公演で踊った先輩の生命の燃焼が、確実に受け継がれ、命の輪が繋がったぁ! という感動もありましたぁ! 人間である事の素晴らしさですねぇ。こうして男と女が出会い、子を産み育み、生を営むことの素晴らしさも有れば、せっかく育んだ子が親への理解より自分の得ばかり考えての人生設計。そして、言葉も達者に何かして欲しい時は親を持ち上げ、何か注意されるとふてくされて「自分の考えを、人に押し付けないでヨ! いやんなっちゃう。私ばっか悪いみたいに! しつよいヨ! 私は私でチャンとやってんだからさぁ! うざいよ!」って言う子も居るらしい。なげかわしいねぇ! 考え方は人それぞれ。それは充分解っているのですが、でもその違う考えの人と人が共存・共生し、文化的に豊かに短い命を充実させたいというのが願いなのに、どうしたらこんな子と理解しあって共に生きていけるのでしょうか? 迫力ある若さで人との関係を切断されると、もうどうしてよいのか・・・。悲しくて、がっかりして、泣いてしまいそうだけど・・・。手探りですねぇ。

さあて、自分の健康は自分で基礎的なケアをするのが基本です。私は今、ケアしながら本を読んでます。朗読のための本を探しています。感動的な(1時間くらいのもの)朗読に適している作品ありましたらご一報下さいねぇ。 ごきげんよう!

平成17年葉月吉日 香津代