香津代のチョットひとこと 第79話

天候不順の7月、各所で発生している災害に心が痛み、被害にあった友人にお見舞いのメールを送っていました。また、被害にあわれた方には心からお見舞い申し上げます。

私は、6月18日から始まった秋田市内の小学校高学年生対象の『平和の朗読会』で出会った子供達から元気を貰っています。7月18日までに12校を頑張って終えました。

11日の秋田は気温30度で大汗をかきましたが、豊岩小学4年~6年生の19人の子供たちが、私の講話と朗読に目を輝かせ、別れには手がちぎれる程振ってくれて嬉しかったです。私の体の中からモリモリと力が湧き上がってくる想いでした。

8月30日は、10年目にして初めて申込のあった勝平小学校千秋分校の小学5・6年生と中学生20人との嬉しい出会いが待っています。
今年は東京より気温が高い秋田の皆様には暑中お見舞い申し上げます。

さて、東京と秋田での日本舞踊と朗読の教室に参加されている方々には、努力の積み重ねが感じられ私も秘かに喜んでいる所です。秋田では「来年3月には発表会をやろう!」と皆々張り切っています。
ところが、東京の会場が12月で閉館ということで、来年1月からの会場探しに頭を痛めています。10人程の講習ができる場所があればいいのですが。心当たりのある方お知らせ頂ければ嬉しいです。

令和元年 文月吉日 香津代記


☆7月27日千葉県ユーカリが丘イオンタウンにて朗読教室(午前10時半から12時半まで)を行います。
 あと数日しかありませんが、まだ余裕がございます。興味のある方は、お手数ですが、私のスケジュールページから
 申込書を印刷して、イオンFAX 043-464-0266にお送りください。教材は通常お送りするのですが、当日お渡しいたします。