香津代のチョットひとこと 第76話

春爛漫とは言えない、もどかしい不安定な気候の日々、皆様お元気でしょうか。

4月は19日から3日間朗読と日舞の秋田教室、東京教室は26日から3日間です。日程はホームページのスケジュールページに記載しておりますので、是非、読み聞かせと朗読の勉強をご検討ください。
また、日舞と朗読教室を元気に務めるためにも各診療科での自分のケアが大切です。体が誰の物でもなく、自分のものと日々実感しています。

秋田では、花見が楽しみです。男鹿方面の大潟村までの「菜の花ロード」は最高です。桜と菜の花満開区間が長いのです。興味をお持ちの方は、是非秋田にお越しください。

さて、あと数日で新年号『令和』です。私の本名 和子の「和」が入っているのが超嬉しく、名前を付けてくれた母方の末吉爺が「平和の和、昭和の和、爺の大好きな佐竹の殿様義和公の和」だと話してくれたことを思い出します。まずは、末吉爺に感謝し仏壇に報告しました。
そういえば、秋田市の市外局番は「018=れ・い・は」ですね。

平成19年卯月吉日 香津代記